渡辺ふみの日記

ここ数年で感じた事、色々あったこと、感じた事を書いていこうと思ってます。

入院中のトイレ激近問題

リハビリ始まってまず気づいたのが、トイレ行きたくなるのがメチャクチャ早いって事です。

最初わからなかったんですが、調べたらこういう事らしいです。

 

 

 

[膀胱に尿がたまると「おしっこがしたい」という信号が脳に伝わり、脳が「排尿」か「我慢(ためる)」かを判断します。なんらかの理由で上手く機能せず


本人の意思とは関係なく尿もれしてまう。

 




ホント酷いと3分くらいでまた行きたくなるし…最悪でした。


これはつい最近調べて知ったんで、入院中はなんだコレ!!!なんでこんなしょっちゅうトイレ行きたくなるんだろうと思ってました。


なんだったら最初、年齢のせいかとおもってました。


なのでリハビリ行く前に心配性なんで10分前に1回行って、直前に念のため1回行って…みたいな^^;
なんならトイレのせいでリハビリ集中出来なかったり…
まぁとにかく大変でした。


最初左手と左足が全然ダメだったので、車いすでリハビリの先生が迎えにきてくれてリハビリしてました。


寝る時も大変でした。寝返り打ちたくても左手動かないから、まず右手で左手持って、胸元に持ってきて


右向いたり、左向いたり。


こんなに面倒くさいとは思いませんでした。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T4JI2+FZQ6R6+1JHI+BX3J6


まず車いすに乗るところから練習で、左の認識も鈍るらしく、靴が真下にあるのに気づかなかったり、

 

リハビリから帰ってきて靴を脱ごうとしたら左を忘れて先生に怒られたり
[特に左に意識を集中しなさい]とリハビリの先生からも言われました。
でもどうしても無意識に忘れるんですよねぇ(*^^*)


あっでも関係ないですけど、昔からのイメージで、病院のご飯は美味しくないと思ってたんですけど、
[意外と美味しい](*゚∀゚*)


勝手なイメージですいません(≧∀≦)っ

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T4JI2+FZQ6R6+1JHI+BWVTE

 


あと最後に、今思えばですが、写真や動画をいっぱい撮っておけばよかったなぁと思って
かなり後悔してます。全然記録がありません。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T4JI2+FZQ6R6+1JHI+BXYEA